しっかりチェック

寒さも和らぎ、すっかり春の陽気になりましたね。

タイヤ交換のご依頼も先月末から少しずつ増え、先週辺りからは毎日のようにお客様がご来店されています(=´▽`=)ノ

 

タイヤ交換はご自分でされる方も多いと思いますが、

交換の際は、タイヤの溝が1.6mm以下になると見える『スリップサイン』が出ていないか、『ひび割れ』や『亀裂』が入っていないか、必ずチェックして下さいね!

一箇所でもスリップサインが見えたら交換です。あとワンシーズンくらいなら。。と履き続ける方もおられますが、それは絶対にNG!!

危険なのはもちろんですが、そのまま走行させると道路交通法違反になり、車検も通らないので要注意です(`・ω・´)ゞ

 

 

そしてもう一点。

タイヤには消費期限があり、4~5年が目安です。

十分に溝があり、ひび割れもなかったとしても、古いタイヤはゴムの劣化が進んでいて固くなっていたり、内部が損傷している場合もあります。

ネットなどで型落ちの新品タイヤを安く売っているのを見かけますが、先程説明した通り、タイヤには消費期限があるので、購入の際には注意してくださいね。

 

普段タイヤを凝視する機会は、ほとんどないと思います。

交換のタイミングでしっかりチェックをして、楽しいGWを迎えましょう♪