この時期あるある

こんにちは。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。日の出も遅くなり目が覚めても部屋が薄暗いので…ついつい寝過ごしてしまう今日この頃です^^;

そんなこの時期から徐々に増えていく車のトラブル、みなさん何かわかりますか? そう、出勤しようとしたらエンジンが~(;゚Д゚)‼なんて話、よく耳にしますよね。

劣化や寿命が近くなっているバッテリーに気が付かずにそのままにしてしまうと、電圧が不安定になりエンジンがかかりにくくなります。それ以外にも他の電気系統に影響が出ることもあり、車にはとても重要なポジション。バッテリーは新品でも外気温が0度で約80%、真冬の北海道のようにマイナス20度という極寒の日には、なんと約50%の機能しか発揮できなくなることもあるんです。これが古いバッテリーだったら…(;”∀”)

最近エンジンをスタートさせるのが難しくなってきた方はもちろん、年越しとともに初詣を考えている方や、帰省や旅行をご予定の方、いざという時に慌てないためにも愛車のバッテリー状態を事前に把握しておくと安心ですね。

当店ではバッテリー電圧の無料チェックを行っています。数分で状態が確認できますのでお時間も取らせません。本格的な寒さが来る前に一度点検してみませんか?初めてのお客様もお気軽にチェックにいらしてください(*^^*)