一冬ごとに
こんにちは。
冬の北海道といえばイベントが目白押し‼ですが今年は雪不足のため中止や規模縮小など影響は出ているようです。路面はというと雪が少ないこともあって主要道路は比較的運転しやすい印象ですがやはり冬、ヒヤリとした瞬間すでに数回、気は抜けません(>_<)
そんな冬道の救世主といえば融雪剤。融雪剤とは道路などの雪や氷を融かし凍結などを防止するもので、雪国の事故防止には欠かせないものとなっていますが、車にはちょっと悪さをするのが玉に瑕(/ω\)
車の足回りや下回りはボディと違って剥き出しになっており、そこに融雪剤が付着したまま放置しておくと錆びの原因になることはみなさんご存じのことと思いますが、案外見落としがちなのはボディ。
傷一つないボディであればそれほど影響は受けませんが、飛び石や枝の接触など気が付かぬうちに塗装が剥がれてしまっていることもあるんです。その部分に融雪剤が入り込むと気が付いた時には、なぜここが( ;∀;)‼と悲しい事態になりかねません。要チェックです!
車も人間のお肌と一緒で冬のお手入れを怠ると一気に劣化してしまいます。一冬ごとに歳をとるのが車です。特に融雪剤が撒かれている道を走った後は、回数や距離に関係なく必ず洗浄をしましょう。この時期のお手入れこそが愛車を長持ちさせる秘訣ですよ(^_-)-☆